HOME
レイクストリート観湖荘
TEL:0555-65-8634

最新情報
すっきりくっきり富士山 2024-10-21

朝の富士山
朝の富士山
今朝の湖は毛嵐でもやっていて、すっきりと富士山は見えませんでしたが、山の中腹からは写真のようにすっきりくっきりと見えました。秋が深まり日の出時の太陽の位置がだいぶ南寄りになってきたので、富士山の山肌の陰影が濃く、彫りが深く見えて結構お気に入りです。

今朝の最低気温は1.0度で昨日の朝より10度以上下がり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。ただ今朝は日差しがあり、9時前には10度を超えて暖かくなってきました。

午前10時の状況
気温:13度
天候:晴れ

The post すっきりくっきり富士山 first appeared on 山中湖観光情報気まぐれブログ.
賑やかな湖 2024-10-18

たくさんの水鳥
たくさんの水鳥
いつの間にか冬の渡り鳥が飛来して、湖面は賑やかになっていて、今朝も白鳥の向こうにはたくさんのオオバンとカモがいました。その先ではわかさぎ釣りをしているボートも見え、まだ気温の高い日が多いですが、季節は秋ですね。

今朝の最低気温は14.0度とこの時期としてはかなり暖かな朝でした。朝から日差しはなくどんよりと曇っていますが、日中は昨日の最高気温の20.7度近くまで上がる予報となっています。
明日土曜日も気温は高めの20度越えとなるようですが、日曜日からは気温が下がり、月曜日の朝は5度以下の予報となっています。もしかしたら月曜日は初霜となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り

The post 賑やかな湖 first appeared on 山中湖観光情報気まぐれブログ.
縞模様の富士山 2024-10-17

まだら模様の富士山
コスモスと富士山
今日は曇り予報で富士山は見えないと思っていましたが、早朝は青空が広がり、写真のように全体に日が当たらず、縞模様の富士山が見られました。何度も投稿している湖畔のコスモスがまだ咲いています。

今朝の最低気温は11.9度で昨日より高く、10時現在の気温も1度近く高くなっていますので、今日は20度越えの暖かく過ごしやすい日となりそうです。今日は1日曇り予報となっていますが、ときどき晴れ間もでていてます。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り

The post 縞模様の富士山 first appeared on 山中湖観光情報気まぐれブログ.
赤ソバと吊るし雲 2024-10-16

赤ソバ畑より吊るし雲のかかる富士山
赤ソバ畑より吊るし雲
今朝は朝焼けがきれいでしたが、朝焼けが終わってしばらく経った頃には、花の都公園の赤ソバ畑で吊るし雲が見られました。

今朝の最低気温は10.1度で昨日より低くなりましたが、10時現在の気温は18度と昨日と同じぐらいまで上がってきたので、日中は昨日の最高気温18.9度を超えるかもしれません。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り

The post 赤ソバと吊るし雲 first appeared on 山中湖観光情報気まぐれブログ.
花の都公園のコスモス 2024-10-15

コスモスが咲いてます
コスモスが咲いてます
先週の後半、花の都公園のコスモスは、それまで曇りがちだったせいか、だいぶ花が減ってしまっていましたが、連休中は日差しがあったので花が少し増えていました。ただ朝晩の気温は低くなってきたので、そろそろ終わりかもしれません。

12日の最低気温は5.7度と今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、今朝の最低気温は11.3度と9日以来の10度越えとなりました。日中は20度近くまで上がる予報となっており、この時期としては暖かな日となりそうです。

午前10時の状況
気温:18度
天候:晴れ

The post 花の都公園のコスモス first appeared on 山中湖観光情報気まぐれブログ.